太陽光発電に出てくるkW・kWhで節電!

担当:岩見

 

太陽光発電の取扱説明書やモニターに

出てくる電力の単位、

〈kW(キロワット)〉や〈kWh(キロワットアワー)〉

なんとなくわかっているような、

わかっていないような…

実は節電にもつながるおはなし、

いちど、おさらいしておきましょう(^^)/

 

〈kW〉を調べると、瞬間に使われる電力の単位

とあります。ん?「瞬間」ってなに??

電力会社では電気をためることができないため、

瞬間瞬間の需要に応じて発電しているそう。

なるほど―

太陽光発電の最大出力数の単位もkWで、

「(一定の条件下で)これだけの力が発揮できるよ!」

と、最も発電する数値が示されています。

 

一方〈kWh〉は、電力(W)に時間(hour)を

かけて示される使用電力量を表す単位。

家電製品には消費電力としてW数の記載があるので、

使った時間から消費電力量の計算ができるわけです。

 

家電製品がどれだけの電力を消費しているのか、

わかると、消費電力量が多いものは

使い方を考えて節電にもつながりますよね♪

例えば―

◎電子レンジ600Wで10分温めると、

600W×10分÷60=100Wh=0.1kWh

◎ドライヤーを1000Wの強さで15分使用すると、

1000W×15分÷60=250Wh=0.25kWh

◎掃除機1200Wの強さで1時間掃除すると、

1200W×1時間=1200Wh=1.2kWh

などなど~

 

わが家に必要な太陽光発電の容量まで見えてきそう!

身の回りの〈kW〉〈kWh〉に注目してみましょ(^^)/

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

熊本で太陽光と言えば「鈴木電設!!」熊本県内で圧倒的な施工実績です。
住宅用太陽光発電システムや産業用太陽光発電システム・今はやりの自家消費太陽光発電システム・蓄電池・V2H・ソーラーカーポート・電気自動車の中古販売まで再エネのありとあらゆる販売・施工を一貫して自社施工にこだわってやっています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■