熊本は太陽光発電に向いている地域?

担当:岩見

 

太陽光発電にも向き不向きの県があるのかな?

南は九州、北は北海道まで、

約3000kmの長さがある日本。

海沿い、山沿い、天気も違えば日照時間も異なる、

向いている地域、不向きな地域は当然あるに違いない、

と思い興味津々調べてみました。

 

〈発電量が多い〉とは〈日射量が多い〉

=〈日照時間が長い〉ということで、

全国の日照時間を調べてみることにしました。

さてさて、わが熊本はと…

2022年度は、47都道府県の中で19位!

全国平均2047時間に対して2155時間でした。

比較的上位だし、平均時間を上回っているし、

これはもう「太陽光発電に向いている地域!」

と断言させていただきます(^^)/

 

では、2022年度の年間日照時間トップ3は!!

🥁ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ🥁

1位大阪府、2位兵庫県、3位山梨県でした。

 

ちなみに九州地方に限定すると、熊本は

佐賀県13位(2212時間)、

福岡県17位(2160時間)に続く順位。

 

太平洋側の地域や内陸の地域は、日照時間や気温の関係から

高い発電効率を見込めるとのこと。

年間発電量の少ない地域では、太陽光パネルの選定や

設置角度を工夫するなどして発電効率をアップするとか。

 

それにしても熊本県、平均より上とは、優秀、優秀♪

 

参考:GraphToChart

「日照時間(年間)の全国ランキング(都道府県別)」より

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

熊本で太陽光と言えば「鈴木電設!!」熊本県内で圧倒的な施工実績です。
住宅用太陽光発電システムや産業用太陽光発電システム・今はやりの自家消費太陽光発電システム・蓄電池・V2H・ソーラーカーポート・電気自動車の中古販売まで再エネのありとあらゆる販売・施工を一貫して自社施工にこだわってやっています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■