家を建てる! 太陽光発電を考えてみる?

担当:岩見

 

思えば…、

我が家の太陽光発電導入の決めてとなったのは

築30年になる建物の外壁・屋根塗装でした。

それまで、太陽光発電に心惹かれていたものの

なかなか踏み切れずグズグズグズグズ…

しかし、このタイミングで取り付ければ、

塗りたてほやほやの屋根に載せられるし、

足場費用も1回で済むし、それ、いいんじゃない!?

ということで決心できました(^^)/

 

わが家の太陽光発電は後付けでしたが、

新築の時って導入するタイミングのひとつですよね。

それでも新築時に導入すべきか、後付けにするべきか、

わたしだったらグズグズ悩んでしまいそう。

 


 

新築時に取り付けるメリットはいろいろ♪

◎ローンをひとまとめにできること

◎太陽光による発電効率を踏まえた屋根の形や方角を

検討できることで、効率的に電気が作れること

◎外壁や室内に取り付ける設備を考慮した設計ができること

◎足場費用など余分な作業の費用がカットできること

などなど。

 


 

新築だと屋根一体型のソーラーパネルを

選ぶこともできますよね。

しかし、屋根一体型は住宅の一部として

固定資産税がかかってしまうことも覚えておきましょう。

屋根に架台を設置して取り付けるスタイルは、

屋根とは別ものとして扱われるそうです。

 

後付けする皆さんは、わが家のように

建物や屋根のメンテナンス工事のタイミングと

合わせると総合的な施工費用を抑えられたりしますよ(^^)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

熊本で太陽光と言えば「鈴木電設!!」熊本県内で圧倒的な施工実績です。
住宅用太陽光発電システムや産業用太陽光発電システム・今はやりの自家消費太陽光発電システム・蓄電池・V2H・ソーラーカーポート・電気自動車の中古販売まで再エネのありとあらゆる販売・施工を一貫して自社施工にこだわってやっています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■