太陽光発電ある暮らしに電気自動車を考える?

担当:岩見

 

明けましておめでとうございます(^^)/

さて、わたしのクルマ―

今年の車検前に買い替えるのか、

もう1回車検を受けて乗り続けるのか、

考える時期がやってまいりました(大きな出費><)

 

わが家に太陽光発電を導入したときから、

クルマの選択肢に電気自動車(以下、EV)が入りました!

EVと太陽光発電の組み合わせは、

太陽光発電の余剰電力をEV充電に使い燃料費を削減したり、

EVを “走る蓄電池” として夜間や停電時に活用したり、

非常に相性が良いらしいのです。

 

しかし昨年末の新聞に、

ハイブリッド車(以下、HV)販売好調の記事。

地球温暖化防止に向けた議論で世界を主導していた

欧州連合(EU)は、エンジン車の新車販売を

2035年から原則禁止する政策を撤回したとか。

このニュースをどう捉えるべきか…(--)

 

つい最近EV充電スタンドが、

近所のコンビニの駐車場にできました!

高速道路のSA・PAや商業施設、道の駅でも見かけるし。

充電時間は数十分から数時間かかるといわれますが、

夜間に自宅で行えばよいわけですし。

それにこの1月以降、EV補助金40万円増額の記事も!?

1台当たり最大130万円は魅力的―

 

とはいえ、EV開発で出遅れているという日本のメーカー。

クルマで走っていて目が行くのは、HVなんですよね(--)

わが家に太陽光発電を導入していること、

地球温暖化対策のこと、エネルギー補充のこと、

などなど考えて、“新しい相棒” を迎える準備をしなければ(^^)/

 

あーでも、大きな出費だな~

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

熊本で太陽光と言えば「鈴木電設!!」熊本県内で圧倒的な施工実績です。
住宅用太陽光発電システムや産業用太陽光発電システム・今はやりの自家消費太陽光発電システム・蓄電池・V2H・ソーラーカーポート・電気自動車の中古販売まで再エネのありとあらゆる販売・施工を一貫して自社施工にこだわってやっています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■