太陽光発電、蓄電池、耐震強化…、9月は防災を考える月に!

担当:岩見

 

9月は「防災強化月間」ですね―

なぜ9月かというと、1923年9月1日に

関東大震災が起こったこと、また9月は

災害が多いことにちなんで制定されたそうです。

 

熊本では2016年4月、熊本地震が発生しました。

県内には日奈久断層帯をはじめ、多くの断層帯が存在しています。

しばらくは起こらないのでは…、と気を緩めず、

9月は災害への備えと知識を深める月にしたいですね。

 

実家は最近、屋根裏に耐震金具を取り付ける

補強工事をしてもらいました。

熊本県では、戸建て木造住宅(建築年月など条件あり)

を対象に耐震化の補助制度があるようです。

高齢だしローンが組めないのではと思われる方も

住宅金融支援機構では、

子どもや孫と一緒に申し込むローンや、

子どもや孫が融資を受けるなど、

高齢者向けのローンの組み方もあるそうです。

 

そして、災害に備えるといえば

〈太陽光発電〉と〈蓄電池〉もお忘れなく!!

熊本地震の折、八代市に住むわたしの友人は、

「高齢の両親が体調を崩さず、普段どおりの生活ができたのは

蓄電池のおかげだった」と話してくれました。

 

蓄電池と豪雨災害…

 

災害への備えと知識を深める9月―、

皆さんも家族みんなで考えてみませんか(^^)/

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

熊本で太陽光と言えば「鈴木電設!!」熊本県内で圧倒的な施工実績です。
住宅用太陽光発電システムや産業用太陽光発電システム・今はやりの自家消費太陽光発電システム・蓄電池・V2H・ソーラーカーポート・電気自動車の中古販売まで再エネのありとあらゆる販売・施工を一貫して自社施工にこだわってやっています。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■