パワーコンディショナーの故障

担当:黒川
本日、N様野立て太陽光発電所のパワーコンディショナー交換に立ち会いをしてきました🔧
9台あるパワーコンディショナーの内の1台が何らかの原因により停止しており、調査の結果、製品の初期不良と判明。
メーカーによる無償取替えでの対応となりました。
N様の発電所には、遠隔監視システムを付けていた為、アラート通知により故障をしてから調査・新品取替まで1週間以内で対応が出来ました。
もし、監視システムがなかったらアラートも送られて来ず、恐らく1、2ヶ月後に売電の明細を見て気付くか、最悪の場合、気付かないまま暫く放置になっていたかも知れません、、、(anguished)(anguished)(anguished)
今は産業用の太陽光発電システムには通信機器の取付けが義務化されており殆どのお客様はパワーコンディショナー等に異常があるとお手持ちの携帯もしくはパソコン等にアラートが送られてくる様になっていますが、平成26年1月26日以前にIDを取得されている方には通信機器の取付けが義務化されておらず、遠隔監視システムを取り付けていないお客様もいらっしゃるかと思われます。
太陽光発電は1日1日が凄く大切になってくる商品です。
異常さえ発生していなければ何もしなくても勝手に発電し、売電はしますが、落雷等には非常に敏感な商品でもあります。
自宅から離れた場所に発電所をお持ちの方は定期的に確認に行かれるか、遠隔監視システムを導入される事を強くおすすめ致します🙇‍♂️

#太陽光発電#太陽光#自家消費#電気代削減#再エネ#自家消費太陽光発電#熊本太陽光#熊本自家消費#YouTube#スズデンTV#太陽光といえば鈴木電設